天秤ブログ~悩める主婦のたわごと~

絶賛子育て中の悩める主婦です 薬局でパートをしてます

春休み中にしておきたいこと 

 

 

我が家の子供たちが春休みに突入して、もう1週間たってしまいました。

 

こんにちは!

 

今日は、私がこの春休みにしておきたいことを書き留めていきたいと思います。

 

  • 学用品のチェック
  • 歯科受診
  • 2年生の復習
  • 年間行事の確認

 

 学用品のチェック

 

我が家には新小学3年生と新年長さんがいますので、学用品もたくさんあります。

 

 

まずは、幼稚園からやっつけていきましょう。

 

大体は、年中さんで使用したものをそのまま使用できます。年長になり、クラスがかわるのでクラスが書いてある、用品はそれぞれ年長時のクラス名に変更していきます。

 

私は名前つけアイロンシート(100均)を使用しているのでそれをはがし、新しいものをつけていきます。

その際、アイロンシート部分にアイロンをあてると古いシートを簡単にはがれます。

 

使用しているクーピーやクレヨンも短くなってないか確認します。

帽子や座布団入れのゴムが伸び切ってないか確認し伸びているようならかえていきます。とはいえ、娘のゴムは大丈夫そう。お兄ちゃんの時は学期ごとにかえていました(泣)

 

次は、お兄ちゃんです。

 

こちらも同じく名前の確認をします。

上履きがサイズアウトしそうなので新しいものを新調します。

2年生で使用した教科書やノート、プリントを整理し、新しい3年生の教科書が入るように準備していきます。

私は2年生のプリント類はいさぎよく捨ててしまいます!

教科書や学校でファイルにまとめられているものは残していきます。

これってどこまでのこしてたらいいんでしょう。悩みどころです。

 

一人で帰ってきたときに、鍵を自分で開けることを想定して、ランドセルに取り付けられるキーケースも新調しました。

いまのところ、学童にかよっているので使用する予定はまだありませんが。

筆箱がボッコボコだったのでこれも新しく。

 

二人共通で

 

上履きと外履きを洗う!!

週1では洗うようにしていますが、(お兄ちゃんには自分でやらせたり・・)なんだかいつ持って帰ってきてもキタナイ!!

これも天気のいい日にやりたいと思います。

 

 歯科受診

 

これは半年に1回定期健診でいっていますが、なんとなーく後回しになったり、予約するのを忘れてしまったりしますので、長期休暇に!と心づもりしておくようにしています。

 

 

 2年生の復習

 

これはお兄ちゃんのほうです。

結構、小学2年生、難しくないですか??

漢字、私のほうが書き順を間違ってたりなんてことはよくあります。うちの子の場合、算数の引き算のひっ算が苦手でいつもギャーギャー怒りながらやっています。

我が家では、2年生の間は"がんばる舎"のエース2年生を頼んでいて、そのテキストのやり切れていない部分が結構あるのでひたすらそれをやってもらおうと思っています。

 

 

年間行事の確認

 

小学校からもらった年間行事や、旗当番、幼稚園の日程や行事をわかる限り手帳とスマホに入れておきます。

仕事のシフトやお休みがとれそうかなぁ、などと前もってイメージしておきます。

そうすることで、急にお休みを取らなければならない事態を減らします。

上長にお休みのお伺い立てるの、イヤなんです。他の職員にも迷惑かけたくないですからね。

 

 

 

親の私は学校が始まっても、だいたいいつも同じ生活ですが、子どもたちにとってはクラスも変わり、少なからず環境の変化があることで気持ちが不安定になるかもしれないので、必要な準備をしておくことで、子どもたちにも余裕を持って寄り添えるのでは、と思っています。

そんなこと言っても、割とすぐ沸騰しますが。

 

 

それでは!